Waterproof and Acoustic Solutions for TWS Earphones | News

earphone
IPRO ニュース & イベント ニュース TWSイヤホン防水透音ソリューション

TWSイヤホン防水透音ソリューション

発表時間:2022-07-08

TWSイヤホンは、新たなウェアラブルデバイス、家電業界の人気商品として近年急速に成長しており、従来のイヤホンに取って代わる傾向が強いことが明らかになりました。TWSイヤホン技術の成熟に伴い、ANC、防水、防汗など機能も普及し、製品のユーザー体験は大きく向上させることができます。

 

TWS earphone

 

2017年から2020年にかけて、下記主流メーカーはいずれもTWSイヤホン製品を発売しました。

  • Apple、Samsung、ファーウェイ、Xiaomi、OPPO、VIVOなど従来の携帯電話メーカー。
  • ゼンハイザー、オーディオテクニカ、SONY、BOSE、Edifierなど従来のオーディオメーカー。
  • IQIYI、網易雲などのIT企業。

 

waterproof headphone

 

IPROはTWSイヤホンに高機能の防水・透音ソリューションを提供しています。イヤホンが要求する防水コードは早期のIPX3、IPX4からIP67、IP68になりました。ePTFE研究開発・製造技術およびオーディオ分野における長年の専門的な経験に基づき、IPROはIP67、IP68といた高い防水透音ソリューションを提供しています。

 

2019年、広東省にある有名なTWSイヤホン会社は、ヨーロッパとアメリカ市場向けのIP68防水TWSイヤホンを開発するが迫られていました。同社はいくつかの防水メンブレン メーカーに問い合わせましたが、組み立てた製品は透音の技術要件を満たすことができませんでした。クライアントが展示会CES 2020に間に合うように、IPROは迅速に高機能の防水透音ソリューションを提供しました。1回目のサンプルテストでは、弊社のソリューションは単体の防水テストに合格し、透音結果は顧客の要求を満たしましたが、セット評価でリークが見つかりました。IPROは顧客の作業現場にアプリケーションエンジニアを派遣し、不良解析を支援しました。解析した結果、問題が防水メンブレン自体のリークではなく、顧客が設計した段差により密封不良が発生したことを発見しました。しかし、納期が迫っており、デザインを変更するのは非現実的でした。

 

そこで、IPROの技術者たちは過去の経験を参考にして、防水メンブレン部品の積層構造を巧みに調整し、隙間を埋めてサンプルを再送しました。今回、単体とセットがともにIPX8 (2m×1 h) テストでリークが無く、100 Hz~10 KHzの音の減衰は0.5 dB以下でした。最終的に、IPROのソリューションは顧客の性能要件を満たし、顧客が展示会CES 2020に間に合い、実らせた出展になりました。現在、IPROはこの顧客の戦略的なサプライヤーとなっています。

プレスリリース

go top